「浮世絵ヒーローズ」の記事の中で、YouTubeに載せた私のビデオに大きな反響があったことを書きました。ここで、私が実際にしたことをもう少し詳しくご説明します。数か月前ですが、私は中古のビデオカメラを購入しました。高解像度で録画できる機種です。それ以来、彫りや摺りの状況を撮影しています。
最初は、摺りの部分的な工程を無作為に撮影していたのですが、浮世絵ヒーローズの2作目を摺っているとき、始めから終わりまでの全工程を視聴者が見られる一連作品を編集しようと考えたのです。
このビデオカメラはスタッフの誰も扱えないので、自分ひとりで収録をしなければなりませんでした。作業台の脇にカメラを取り付けた三脚を置き、作業の中で捉えたい場面があると、リモコンで操作をします。小間切れの映像を、ビデオ編集ソフトを使って繋ぎ合わせ、必要な箇所にナレーションを入れます。そして、出来上がった作品をYouTubeにアップロードするのです。
こうして製作した、いくつものビデオ作品の御陰で、新規の購入者が随分増えました。ほとんどがビデオゲームのキャラクターに関心のある若者たちで、彼らは木版画がどのようにして作られるかを知るようになりました。私のYouTubeチャンネルは、世界中のブログやサイトから方々にリンクされて、中でも一番の人気を集めたのは、彫りの工程を示したビデオで、8万回近くも視聴されました。
このリンクにアクセスしてビデオを見ていただくと、この数字はもっと増えるんですよ!
コメントする