デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

チビ・ヒーローズ

近年、多くの日本語がそのまま英語として使われるようになっていますが、その中に「チビ」という単語があります。小さくていたずらっ気があり、しかも愛らしい。そんなイメージのある言葉ですが、一体木版画とどんな関係があるというのでしょう。では、ご説明します。

新シリーズの「チビ・ヒーローズ」は、前回のニュースレターでご紹介した浮世絵ヒーローズに端を発しています。発想も類似していて、好きなビデオゲームのヒーローを浮世絵スタイルで画いたものですが、もっとおどけた印象があり、大きさもコンパクトになっています。

ジェッドはたくさんのスケッチを送ってきていて、私は毎月その中から、ここ木版館工房で版画にするための作品を2枚選んでいます。彫りの作業は私がしていますが、摺りは摺師として働く女性たちが担当しています。「チビ」に使われる材料は、ここで製作する他の作品と同じで、高品質の山桜の版木と岩野市兵衛氏の漉く越前奉書です。

私が子供達を育てていた頃、我が家にはテレビがありませんでしたから、ここで題材にされているほとんどのキャラクターが登場するビデオゲームはしたことがありません。でもだからといって、「チビ」たちを製作する喜びが阻害されるようなことはありません。スッキリしていて、とても色鮮やかな作品ですから、身近に置いて楽しめるのです!

下にある写真は、チビ作品を保存したり鑑賞したりするひとつの方法をご紹介したもので、切手用のストックブックを利用しています。切手販売店やインターネットなどで手軽に入手できる、ピッタリの品だと思います。

「チビ」の特徴を生かした企画にしようと努力した結果、この素敵な小品はできるだけ手頃な価格に抑えられ、収集し易い形になりました。毎月お送りする1組の作品はたったの2,000円、送料は160円です。

チビ・ヒーローズの企画についての詳細は、こちらのホームページでご覧下さい。

チビ・ヒーローズのホームページ

みなさんにこの愛らしい作品をお送りする日を、一同楽しみにしております!

コメントする





Enter the characters you see in the picture above, then use the Preview button. (Also use the Preview button to get a different image, if you wish.)