デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

NHKの旅

これは、版画制作と関係のない記事ですが、事の起こりには結びつきがあるので……。

夏に入ってまもなく、NHKのプロデューサーから、計画中の番組への依頼を伝える電子メールが届きました。返事を出すと、若い女性プロデュ―サーが企画内容を説明するために訪ねてきたのです。ある旅行ドキュメンタリーのホスト役に相応しい人物をネット上で探していると、私が「自然の中に心を遊ばせて」シリーズを制作している頃のページに行き当たったとのこと。目を止めた彼女は、私を候補として考えたそうです。

なぜなら、ドキュメンタリー番組の予定地が、何年か前に世界遺産に登録された白神山地だったからです。番組に、私のキャンプ経験を発揮させる場面はなかったのですが(そもそも許可されませんから)、私がたくさんの木材を使う仕事をしているという関連性から、この役目を果たせるだろうと考えたそうです。

手短かに説明すると、私は彼女の申し出を受け入れて、8月の始めに制作スタッフと共に、この森とその周囲を探索する5日間の旅へと飛び立ちました。原生林を歩き、山間を流れる川で泳ぎ、漁師と共に近くの海から山並を眺め、毎晩違う旅館やホテルに宿泊しては御馳走でお腹を一杯にした、それは素晴らしい旅でした。

放映日は9月11日、海外向けがNHKワールドテレビ、その後国内ではBS1チャンネルになります。番組 - ‘Journeys in Japan’ - はNHKワールドのホームページでも、同日に数回見る事ができます。詳細は: http://www3.nhk.or.jp/nhkworld/でご確認ください。

(露天風呂でのシーンはお見逃しなく。30年以上も熱心に摺りの作業をしていると、どれほど胸の筋肉がムキムキになるか、見物ですよ!)

コメントする





Enter the characters you see in the picture above, then use the Preview button. (Also use the Preview button to get a different image, if you wish.)