デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

「日本の美術」

前号では、新企画が「版画玉手箱」の第3シリーズになるだろう、という大まかな内容だけお伝えしました。現在は、構想がしっかり固まっていますので、正式にご説明できます。

作品は、前回の「美の謎」シリーズと同じ大きさの版画で、全18作の構成です。ちょっと前にサイトの方で以下のような説明文を掲載しました。

「前シリーズ『美の謎』では、伝統木版画をご紹介しながら、それ自体の歴史を探求してきました。今回は、日本の美術全般という、より広い領域を版画を通じて見てゆきたいと思います。長期にわたって育まれ継承されてきた、これほど豊かで創造性のある文化が、この地球上にどれほどあるでしょうか!この島国に住む人々は、描写し…、彫刻し…、画き…、切削加工をし…、鋳造し…、糸を紡ぎ…、と計り知れない数の技術を用いて千年を優に越える年月の間、優れた美術品を創造し続けました。何世紀にもわたって築かれた遺産は膨大なものですから、何から手を付けてよいのやら! でも、始めますよ!」

作品の制作予定としては、今まで毎月1作品と申してきましたが、前シリーズを収集された方がご存知のように、それほど単純には事が運びません。作品によっては、色の数が少なく比較的単純な場合もありますが、かなり複雑で制作に時間のかかることもあります。それで今回は、作品をお送りする間隔は4〜6週間とお伝えします。

今までのシリーズ同様、作品の内容について事前に公表することはありません。届いた包みを開いて初めてご対面という訳です。届いた作品は、次の作品が送られてくるまでの間、お部屋の決められた場所で皆様の目を楽しませてくれます。

写真をご覧になるとお分かりになると思いますが、今回も展示と収納を兼ねた木製の箱が一緒です。(詳しくは次のページをご覧下さい) ほぼひと月毎に収集するこの企画は、作品1枚が3,500円という手頃な価格です。この作品集は、プレゼントとしてのご予約も承っております。ご指定の方に作品をお送りし、請求書は御予約なさった方に送らせて頂きます。

今は、この企画が継続する2年間をとても楽しみにしています。制作予定の版画は、私が得意とする繊細な作品ですから! みなさんも是非、この「旅」にご一緒しましょう!

コメントする