デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

ファミリーニュース

家族に関しての主なニュースは、すでにトップページでご紹介済みなので、ここではその他のことについてお知らせしましょう。

今年は、富美の卒業式があったために、家族の集合は通常より随分と早い5月半ばになりました。例によって、私は東京から、弟は地球の反対にあるドイツからバンクーバーに飛んだのです。

最大のイベントは当然卒業式でしたが、私たちの注目を一手に集めたのは、生まれたばかりのアンドレーでした。あいにく僕が彼を抱いている写真がありません。曾おばあちゃんと曾おじいちゃんが僕にチャンスをくれなかったのです!アンドレーは、お兄ちゃんのアレクサンドルの誕生から18か月後に生まれました。ですから日実は、それこそ、いつも両手がふさがった状態です。ここ数年はこの忙しい状態が続くことでしょうが、この役目に対するエネルギーは尽きることなく湧き出てくるようです。滞在中の一日を、彼女と孫たちと一緒に、公園で過ごすことができたのですが、遠く離れて暮らしているために、このような機会を頻繁に作れないのがとても残念です。

サイモン叔父さんは、日本でも大人気の新型ゲーム機のWiiを持ってきてくれました。彼は、私たちの父母がもっと運動するようにとの配慮で買ってくれたのですが、実際はふたりを近づけるどころか独り占めでした。滞在中、居間で「テニス」をしまくっていたので、かなり減量に成功したはずです。

サイモンは、新型ゲーム機で貢献しただけではなく、とても叔父さんらしい配慮も欠かしませんでした。裏庭で遊べる大きなシャボン玉を作る道具も持ってきてくれたのです。写真でお分かりのように、これは大成功でした。

この他は、海岸で遊んだり、散歩をしたり、美味しいレストランを探したり、座っておしゃべりに興じたりして、楽しく過ごしました。

それぞれが家に戻ってからは、再びパソコンのビデオ電話を使って頻繁に連絡を取り合っています。パソコンに向かう時には、いつも家族のリスト(左の写真)を見て、誰がパソコンの前にいるかを調べます。みんなが世界のまるで違う時間帯に住んでいるので、どんな時間であろうと、ほとんどいつも誰かが、インターネットに接続しています。

さあ、もうすぐ次の集合について計画しなくっちゃ!

コメントする