デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

スタジオ便り

ついに工事が始まりました!ここに越してきて、もう半年が過ぎてしまいましたが、まだほとんど手付かずの状態です。これは当然、時間とお金の都合でもあります。自分でしたい改装部分に関しては時間がなく...、人に頼む作業に関しては資金がなく...、今年は両方共に資源不足といったところだったのです!

それでも、とにかく、どこかで始めなくては何年経っても埒が開きませんから、開始です!最初の一歩は、ふたつの地階の間にあるコンクリートの床に穴を開けて、地下2階へ通ずる階段を作れるようにする事です。ここは、版画製作の場所にする予定なのですが、目下のところ、その部屋には家の外からしか行けないのです。それと、もっと重要な事として、地下からの空気の流れが、内部にできる階段を通じて遥かに改善されるのです。これはとても大切な事です。なぜなら、窓のすぐ下に小川が流れているために、湿気が大敵となっているからです。

コンクリートとその中にある鉄筋を切り取る作業は、自分ではちょっとしかねます。最初は、工具を借りて自分でやってみようかと考えていたのですが、経験のある友人は皆「プロにまかせなさい」と一様に言ってきました。それで、ほらね、専門家がやってきました。分厚いコンクリートの層に穴を開け、切り取ったり、ぶち割ったりです。

この作業をしてもらったら、次は私の出番となって....

コメントする