デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

「木版画専門辞典」

前ページの話は夢で終わるのでしょうか。でも、こちらは現実の話です。2年ほど前、このニュースレターで私のホームページを作った事をお知らせしましたが、覚えていらっしゃいますか。インターネットを使ってこのページにアクセスすれば、ここで私の作品を見ることができますし、またこのニュースレターを読む事もできます。ここには、世界中の人がアクセスできるので、今までにたくさんの人から反応がありました。そして、私のホームページはどんどん拡大し、見違えるほど内容が豊かなものとなりました。

最初にこのホームページについてお知らせした時、木版画の作り方のコーナーも作るつもりだということを書きましたね。今そのコーナーはどんどん充実して「木版画専門辞典」にまで発展しています。ええっ?デービッドは1年かそこらで専門辞典を書いちゃったの?いえいえ、そんなことはとうてい無理ですよ。というのは、実際に本として出版するのと、インターネット上で公開していくのとはちょっと面白い違いがあるからなのです。本として出版するときは、内容の全てが完成してからでないと印刷することができません。でも、インターネット上に載せる場合は、書き上げた分ずつページや項目を付け加えていけますし、書いて数分後にはもう誰でも読む事ができるのです。

私は、こんなふうにして書いています。まず最初に、全体の骨組となる構成を考えて、後から項目やページを追加するのです。できあがるまでにはまだまだ何年もかかります。具体的に説明する事がたくさんあるからです。また実際、私一人でなにもかも書いているわけではなく、他の人が書いた項目も載せています。

こんな訳ですから、この奥の深い工芸を学びたい人は、世界中のどこにいても、この詳しい「手引き書」にアクセスできます。そして、この専門辞典は年々充実していき、きっとすばらしい内容を備えるようになるでしょう。

あぁ、今から20年前にこれがあったら! あの頃、私が矢も盾もたまらず知りたかったことが、みんなここに書かれているのですから。

コメントする