デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

新しいホームページ

先号でお話したように、このところ、インターネット上に私の作品を展示できるように準備をすすめていましたが、それがようやくできるようになりました。インターネットにアクセスできる方は、次のアドレスで私のホームページを御覧になれます: http://www.asahi-net.or.jp/~xs3d-bull

何が見られるんでしょうか?いろいろです!ホームページには、6つの主な項目があります。(このニュースレターと同様、ほとんどが2か国語になっています。)

はじめに:私の版画製作活動の概要を紹介しています。新聞記事のいくつかも載せてあります。

百人一首版画シリーズ: このシリーズのすべての版画が、エッセイとともに載っています。もちろん、コンピューターの画面上では版画の細部の美しさはわかりませんが、少なくとも春章の絵はこんな感じなのだ、ということはわかります。それぞれが10枚ずつ(小さいサイズで)セットになったページもあります。

「百人一緒」ニュースレター:ここには、このニュースレターのバックナンバーがすべてそろっています。紙のニュースレターと何か違うところがあるでしょうか?少しあります。コンピューターのニュースレターの写真はカラーです。また、記事が探しやすいように目次がついていて、「続く...」と書かれた記事は、すぐに次の号が読めるようにもなっています。

木版画の美しさ:ここには、私が木版画のどんなところに惹かれるのか、ということをみなさんと話し合いたいと思って書いた、短い一篇があります。自分の仕事部屋でそれを話すのは簡単です。そこでは、電気を消して、版画の見方を直接話すことができます...しかし、コンピューターの画面上でこれをやるのはなかなかむずかしいです...

木版画の技巧(英語のみ): このコーナーは、そのうち充実させていきたい、と思っているところです。百人一首版画シリーズをやりながらこちらも完成させる、というのは不可能です。しかし、将来、締め切りに追われることがなくなったならば、このコーナーを、「木版画製作の実際の過程を学びたい」と思っている人々に情報を提供する場となるようにしたいと思っています。それまでは、数年前に英字新聞に書いた「版画はどういうふうに作られるのか」の概要を、いくつか載せておきます。(日本には版画製作についての役にたつ本がたくさんあるので、ここは英語だけです...)

エッセイ(英語のみ): ここは、ホームページの中で、私が好きなコーナーのひとつです。ここには新聞や雑誌に書いたような短いエッセイが載せてあります。その数は200ほどで、活字になったものもありますし、そうでないものもあります。私がこのニュースレターで書いてきた事柄を楽しんでくださっていたなら、ここのエッセイの中にも何かおもしろいものが見つかるかもしれません...

これらの主な項目に加えて、イベントのお知らせや、ホームページの更新情報、そしてもちろん、関連した別のホームページのいくつかにもリンクしています。

ホームページを作る、というのは私には大変いい勉強になりましたし、またとても楽しいことでした。インターネットは電話線でつながっているので、私はアメリカやカナダ、イギリス、スウーデンの人たちから電子メールをもらいました。これらの人達はみんな、もしインターネットがなかったなら、私の作品を見る機会はなかったでしょう。

コメントする