デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

カナダだより

(富実、12才、もうすぐ7年生)

カナダの学校は日本の学校とちがっています。朝9時に始まります。それまでは、クラスルームに入ることはできませんが、図書室へは行くことができます。図書室にはたくさんのコンピューター、たくさんの本、フランス語の本そして少しばかり日本語と中国語の本があります。ベルが鳴るとクラスルームに入り勉強が始まりますが、お天気がいいと学校のまわりを散歩します。

休み時間は、お天気がいいと外に出なければいけませんが、校庭が広いのでなんでも好きなことができます。でも雪合戦は禁止です。授業中以外なら、いつでもスナックを食べることができます。昼食の時間は1時間あります。昼食には家へ帰って食べてもいいし、店へ行ってランチを買ってきてもいいし、もってきたランチを学校で食べてもいいです。学校給食はありませんが、時々ホットドッグデーがあります。この日は学校が外注したホットドッグ、ピザ、ドーナッツ、ポテトチップ、を食べたり、ココアを飲むことができます。昼食が終わるとベルがなるまで遊びます。学校はいつも3時に終わります。土曜と日曜は学校がありません。

学校ではたくさんのイベントがあります。一つが終わると次のを楽しみに待ちます。まず最初にハロウイーンについて話してみたいと思います。ハロウイーンって聞いたことがありますか?ハロウイーンは10月31日です。この日は学校へコスチュームを着ていかなければいけません。みんなおかしなかっこうをしていました。きみのわるい魔女やモンスターのコスチュームの人、きれいな王女様やネコになった人もいました。その他にもおもしろいコスチュームを着ていました。この日はどのクラスでもゲームをしたり、おかしを食べたりしてとても楽しく遊びます。先生達もみんなコスチュームを着ます。ハロウイーンは学校でだけではありません。夜はコスチュームを着てトリック・オワ・トリートと呼んでよその家々を回り、お菓子をもらいます。私は魔女になりました。家から家へと3ブロックも回って大きな袋いっぱいになるほどチョコレートやキャンデーをもらいました。家に帰ってくると隣の人が花火を始めました。ほとんどの家で、パンプキンの中をくりぬき、顔を彫り、中にローソクを立てたものを家の外にかざります。私と姉でパンプキンに顔を彫りました。むずかしくてたいへんでしたが、かなりうまくできました。来年はもっといいものができるでしょう。  おもしろいのはハロウイーンだけではなくて12月5日はパジャマデーです。この日は全員パジャマを着て、ぬいぐるみの動物をかかえています。先生達もパジャマを着たい人は着ます。みんなパジャマを着ているのでベッドからぬけだしたばかりという感じです。

又ひげの日もあります。この日は全員、先生もひげをつけます。校長先生は各クラスを回り写真をとります。学校へひげを持っていかなかったら、学校で作ることができます。校長先生はひげが生えているので、彼は大きな作りもののひげをつけます。

それからクリスマスコンサートがあります。これは大きなイベントで、各クラスが歌か又は寸劇をします。私のクラスでは歌を二つ歌いました。一つは覚えるのがむずかしかったけど、一ヵ月も練習して、覚えることが出来ました。私達の歌がいいと思ったけど、他のクラスとくらべると少々たいくつなものでした。先生達も寸劇をして、校長先生も歌ったりおどったりしました。とってもおかしかったです。クリスマスコンサートは12月18日でした。この日は親も見にきて、チケットを買ってすわります。私はおそく買いに行ったのでチケットを買うことができませんでしたが、親の席にすわることができました。バレンタインデーがもうすぐやってきます。特別のイベントを楽しみにしています。

カナダにはリス、スカンク、がちょう、あらいぐまがいます。いつでもスタンレー公園にいって食べ物をあげられます。スカンクの一家が玄関の前の階段の下に住んでいます。時々とてもくさいです。あらいぐまは私の家の近くの森に住んでいます。リスはどこにでもいます。家の中に 入って来たリスに食物をあげます。私のネコがリスをからかっておいかけますが、リスが止まるとネコも止ります。日本で育ったからリスをどうしたらいいかわからないようです。

カナダはとっても楽しい所です!


(日実、14才、もうすぐ9年生)

カナダは、いろんな面で日本とちがっています。4月2日の私の誕生日にカナダに着きました。1年に2回誕生日というのもいいです。(時差の為)。13才になりました。普通、13才になるとセカンダリースクール(ハイスクール)に行くので、私はロード・ビング・ハイスクールに行っています。13才なのにハイスクールに行くのかしらと、疑問に思われる方もいらっしゃると思います。というのはBC州の小学校は1年生から7年生、ハイスクールは8年生から12年生までです。

前にも書いたようにロード・ビング・ハイスクールに行っています。この学校は他の普通のハイスクールとちがって特別のプログラムがあります。それはESL(English as a Second Language)プログラムです。これは私にはとても重要で、英語が第2の言語である生徒の為のプログラムです。ESLは私にはおもしろくないクラスです。というのはほとんどの生徒が中国人で、英語で話さないからです。私はESLクラスを5つと普通のクラス3つとっています。普通のは、体育、数学そしてアプライドスキル(コンピュター、料理、音楽、木工、等々)です。アプライドスキルは8年生だけがとります。後で選択課目として取れる教科を数週間ずつアプライドスキルでおそわり、9年生以降何を選択するかの参考にするわけです。書く必要のあるクラスは全部ESLで、英語、作文、コミュニケーション、社会、及び科学です。9月にはESLからぬけだせるでしょう。英語で話すのにはずいぶんなれましたが書くのと、読むのがまだそんなによくありません。

私の学校の時間割は日本の学校とちがっています。8教科を2日に分けて学習します。1日目は、Aブロック、休み、Bブロック、お昼、Cブロック、休み、Dブロックで、2日目は、Eブロック、休み、Fブロック、お昼、Gブロック、休み、Hブロックです。そして、このくりかえしです。学校は8時40分に始まり3時10分に終ります。日本では8時に始まって、5時に終ったからここの方がずっと楽です。私の学校の時間割がとても気に入っています。

私の学校では年に4回スクールダンスがあります。それらはハロウイン、ウインター、バレンタイン、そしてスプリングダンスです。学校の体育館を使って10、11、12年生が音楽を選び、デコレーションや食べ物を準備します。ハロウインダンスではそれぞれコスチュームを着ます。とてもおもしろいです。他のダンスでは特別のコスチュームを着ることはありません。ウインターダンスはビデオダンスで、ビデオを見ながらダンスをしました。時には、12年生がダンスをみせたりします。ダンスは午後7時から10時までです。バレンタインダンスに出るには相手がいります。ドライアイスのけむりや色とりどりの照明が使われます。音楽はロックンロールです。日本の学校でもダンスをすべきだと思います。

日本で、私はファショナブルだったけど、カナダでの学校第一日目に私はそうでないということがわかりました。カナダのファッションのことは知らなかったし、日本と同じだと思っていたのでとてもはずかしい思いをしました。残念なことにファッショナブルな服を買うお金がなかったので、日本ではファッショナブルだけれどカナダではそうでない服を着なければなりませんでした。今はお金が入ってきます。週4ドルのおこずかいと、友達にピアノを教えて、月20ドルの収入があります。耳にはピアスをしました。ほとんどの女の子と男の子も何百人かはピアスしています。その他に13才、14才の女の子はメーキャップをしています。始めはメーキャップするのは好きではありませんでしたが、メーキャップしてる女の子にはボーイフレンドがいるから私もメーキャップすべきだなと思っていますが、どうやってやったらいいかまだよくわかりません。

学校の他にもいろいろおもしろいことをやります。夏にブラックベリーやストロベリーを摘みにいきます。ブラックベリーはどこででも摘めます。というのはブラックベリーのしげみはどこにでもあるからです。このベリーは熟すと黒くなります。実はとても甘いですがつるには鋭いとげがたくさんついています。ストロベリーは摘みたければ畑にいかなければなりません。

もしそうしたければ、コミュニテーセンターの夏のデイキャンプに出かけることができます。デイキャンプはキャンプですがテントやスリーピングバックが必要というわけではありません。グループで集って一緒に遊んだり、特別の場所へ行ったりします。お金を払わなければなりませんがとても安くて楽しいです。私は一度デイキャンプに行きました。プールデイキャンプでいろんな水遊びでした。普通は公園とかに行くのですけれど私達はウオーターパークへ行きました。

私はアイススケート、ピアノ、水泳のレッスンを受けています。フィギュアスケートのレッスンは大好きです。コミュニテイセンターのリンクでやります。ジャンプやスピンをたくさん習います。レッスンは45分で週2回あります。レッスンでのわからなかった事はパブリックスケートの時に係の人に教えてもらいます。スケートにはほとんど毎日行っています。というのは大好きだからです。本当におもしろいです。時には人がいっぱいで、ジャンプやスピンはできませんが基本的な技術を練習します。スケートには学ばなければならないことが限りなくあります。大人になったらスケートの先生になりたいなと思います。

ピアノのレッスンはいいけどちょっとたいくつです。先生はとてもきびしいけどやさしいです。それにとても美人です。こちらでピアノを始めた時、日本の時よりもずっとたくさん宿題を出されました。前よりもむずかしい曲をたくさんやっています。毎日練習していますが、時には、ある特定の曲にあきてしまい、練習をやめてしまいます。そうするとその曲を1〜2か月ひくことになります。そうするとうんざりしてくるので練習してその曲をやっつけてしまいます。しかし少しずつ、少しずつ上達しています。

スイミングレッスンは大嫌いですが、母がやらせています。彼女は私が脊椎歪曲症になるのをおそれていて、水泳によってそれが防げると考えています。それから、スケートでジャンプの時に背骨に負担がかかるので、体をきたえ、とくに足を強くする必要があります。同じレッスンをくりかえし2回とっています。

前にも言ったけど私はカナダでとても楽しくやっています。学校はおもしろいし、私の英語もかなり上達しています。いつかカナダでお目にかかれるといいですね。

コメントする