デービッド・ブルが発行している季刊誌「百人一緒」に掲載された記事です。

ここに、バックナンバーがすべて集めてありますので、号数あるいはテーマ別分類から、選んでお読みください。

41号から最新号まで

1号から40号まで



Categories:

'Your First Print'

日本の伝統木版画の制作技法を本としてまとめることは、デービッドにとって長年の念願でした。今までホームページ上の「木版画百科辞典」で10年前から公開してはいたのですが、膨大な情報量を書ききることは出来ず、ほんの一部を記述するに留まっていました。

その理由のひとつは、彼がまだ「実行する立場」にあり「説明する」立場には至っていないと思うからです。デービッドは、限られた時間を制作に専念するのが本道と考えているのです。でもそうすると、定年退職のない彼は一体いつ木版画百科辞典を完成できるのか。以前紹介した彫師の伊藤さんは、80才代で亡くなられる直前まで仕事を続けていらっしゃいましたから。

という訳で、いつかは書き終えなくてはならないと自覚はしていました。でも、書きたいことを全て網羅したら、書籍の形態で800ページにはなる膨大な内容です。そこで辿り着いたのが、「初めての版画制作」と題して、ほんの一部を最新方式のリッチメディア電子本の形式で出版することです。これはパソコン上で文章を読むことができるだけでなく、動画も見ることができるという多機能の情報形態で、デービッドは少しずつ書き加えていくことができます。

ただこれは、国外の方たちを対象としているため、すべて英語で書かれ、ビデオも英語で語られています。興味のある方は、このページにある英語のほうに詳しい説明がありますので、そちらをお読みください。

コメントする